dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

第10回 歴史ツアー

2日の日曜日は、第10回目の歴史ツアーに行って参りました。

友人たちと企画し、始めた歴史ツアーも10回目を迎え、非常に嬉しく思います。

参加者も、大人子供あわせて13名。
このツアーグループ、『天下布部』の家紋も作って頂き、より一層の盛り上がりを感じています。

今回は、浅井長政お市の方のゆかりの地という事で、滋賀県長浜市に行きました。

黒壁スクエアでランチと、ガラス細工のお店を楽しみ、徳勝寺へ。

道中、長浜浪漫ビールや、堅ボーロなどを堪能致しました。

徳勝寺は、浅井家3代のお墓があり、非常に歴史のあるお寺でした。

途中、雨が降ってきたので、長浜城には行けませんでしたが、その分黒壁スクエアのアーケードで、長浜の伝統を伝えるお店を楽しむことができました。

回を重ねる度、情緒が増え、学びも深くなっているように思います。

これからも、こんな平和的で素敵な歴史ツアーを、続けていけたら幸いです。

f:id:dantel:20170704223536j:plain