dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

よく見る夢

私は寝ているとき、よく夢を見るほうなのですが、週に2、3回は父や母、祖父や祖母が現れてくれます。

そして夢の中では、父や母たちとよく会話をします。

ごく日常の会話が多いのですが、稀に、『今』の話をすることがあるのです。

私の父も母も、祖父祖母も、他界しています。

他界している状況で、今のことを会話をしている、そんなシーンがあるのです。

『あの世はどう?』と私が聞くと、母は、『ボチボチとやってるよー!』とか、

『体の具合はどう?』と聞くと、『だいぶとマシ。日によってはとても元気でいれているよ。』

など、こんな会話がごく自然に出来ているんです。

ただただ、私の想像だけかもしれませんが、もしかしたら、夢の中では、他界した家族が逢いに来てくれているのかもしれません。

こんな夢がいつまでも見続けられたらと願う、今日この頃です。