dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

家紋セミナー

8月に、子供たち向けのセミナー講師をさせてもらうことになりました。

いつもお世話になっている法人さんの、夏休みイベントの一環です。

このイベントで、子供たちの夏休みの自由課題(宿題)として、歴史をテーマに何か出来ないですか?と依頼を頂きました。

少し考え、浮かんだものが、【家紋】でありました。

家紋とは何か、なぜ出来たのか、有名な歴史上の人物の家紋を紹介したり、また皆のお家の家紋を調べたりできれば、自由課題にも相応しいものになるのではないかと思いました。

また、実際に好きな家紋や、オリジナル家紋等をデザインし、個性豊かな家紋の幟をつくってみては?と、妻が提案してくれました。

それはナイスアイデアと、早速、セミナー内容の妄想をしてワクワクしております。

せっかく頂いた企画です。
微力ながら、少しでもご縁のある方にお役だち出来ればと思います。