dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

必要でないものは、必要でないと言うことが必要!

今朝早くに、私のお客さんである、ある会社の社長から電話を頂きました。

この社長から、同じ会社の役員さんをご紹介頂いたのですが、その紹介を私にして下さった理由をお話下さいました。

その理由は、私が

【必要でないものは、必要でないと言える事も、この仕事には必要です。】

といった事にあるようです。

この社長は、私がお伺いした時に、何か安いものがあったら買ってやろうと思って下さったようです。

しかしながら、私はそれを拒否しました。

そこに、紳士さと信用を頂きました。

商売をしていると、これは必要でないという物まで、必要だと言ってに売り付ける人もいます。

という私も、喉から手が出るほど契約頂きたい欲が出るときもあります。

しかしながら、必要でないもは必要でない!と言えることも、商売をしていく中で大変必要な事だと思います。

この事が伝わったこと、またそれをしっかりフィードバック頂く社長の優しさに、また勉強をさせて頂きました。

石田梅岩さんを見習い、
正しい商売を志していこうと思う次第です。