dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

それぞれが、それぞれの場所で

今日は1日、仕事一色の土曜日でした。


朝はたつの市のお客さんのご自宅へ。


立派な庭園のある日本家屋にお住まいされ、広大な田畑、駐車場を持ち、マンションオーナーもされております。


驚くべきは、なんと先祖7代、土地も家も守られてきたことです。
先祖からの土地を守っていくことは、本当に大変だと言います。跡継ぎも当然必要になります。


広大な田畑は、7代目主がお一人で管理し、守られています。


それを、「趣味で楽しんでいるんですよ!」と明るくおっしゃっていた姿が、非常に印象的でした。


帰り際、一緒に畑に行って、大根とネギを収穫し、お土産に頂きました。


これからも、このご家族の相談にきっちり答えを見出していける、そんなお手伝いができればと強く心に思いました。


午後からは、約1年ぶりにお会いする、宝塚にお住まいのファミリー宅へ。


奥さんは、私のことを「てっちゃん」とあだ名で呼ぶ気さくな方。ご主人も、家庭菜園を趣味とするやさしいパパさん。
素敵なファミリーに、明るいエネルギーをたっぷり頂戴しました。


夕方からは、先日のブログでお伝えしました、29歳美容師さんの妹ご夫婦宅へ。
はじめまして、ですが、第一印象からご主人の好青年ぶりに驚いた次第です。


奥さんも、しっかりした思いを持たれ、若くても母となった強さを感じる方でした。


それぞれが、それぞれの場所で、日々を漸進されている。
その、勇往邁進と生きていく姿に大きな勇気を頂きました。


さて、私よ、努力のできる人間であれ!